2017年8月11日金曜日

Great American Eclipse


2017年8月21日(月)はアメリカでは皆既日食が見られます。そして私が住んでいるオレゴン州だとMadrasという場所が一番よく見えるらしく、大きなイベントなどが多数開催されるようです。ちなみに周辺のホテルはすべて満室。地元のニュースによると100万人がオレゴンに来るようです。ということで、かなりの渋滞が見込まれるらしい…。


私達もはじめはMadrasに行ってみようか!と思ったですが、どうやらこのイベント自体が私達が想像していたよりもはるかに大きいものだ…ということに少し調べたら分かったので、近所でおとなしく皆既日食を見ることにしました。

日食を見るのに必要なのが、写真のようなメガネ。最初にAmazonで買おうかと思い調べてみたら、ほとんど売り切れ…。で、さらにネットで調べてみたら、ポートランドにある図書館で無料で配布しているとの情報を発見!

翌朝、電話をして聞いてみたら一番近い図書館ではすでに在庫が無いといわれ、2番目に近い図書館では『まだ少しだけどあるよ!』と言われたので、車で15分かけて行ってきました。そして無事にGetしたのがこのメガネです。

0 件のコメント:

コメントを投稿